てる日記。
by teru-laughmaker
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
若杉山 『蕎麦 文治郎 ・ 茶房 わらび野』
秋月で紅葉の写真を撮った後は、篠栗方面へドライブしました。
前々から行きたいと思っていたお店へ、ランチ&カフェに行くために若杉山へ。

■蕎麦 文治郎
a0097977_14165066.jpgまずは、蕎麦 文治郎へ!

店内はお客さんでいっぱいだったので30分ほど待ちました。

a0097977_14181886.jpg待ち時間は、お店の周りの紅葉を眺めたり、近接する遊歩道を歩いたり・・・

そしてお店の中へ。
店内は静かで落ち着きます。
a0097977_1420993.jpga0097977_14202694.jpg
地下水から汲みあげた水を使って、信州の粉で打った更科蕎麦だそうです。
ざる蕎麦もありましたが、寒かったので温蕎麦にしてみました(´∀`)
a0097977_14224449.jpga0097977_1423315.jpg
蕎麦は柚の香りがして美味しかったです!
一緒に自家製のこんにゃく寿司がついてくるのですが、食感の良いこんにゃくとわさびの
辛みが合ってこちらも美味しかった。

a0097977_14235779.jpgこんにゃく寿司はお持ち帰りもできます。

こちらは親にお土産で買って帰りました。


■茶房 わらび野
体もあったまったところで、同じ敷地内に隣接している茶房 わらび野へ。

a0097977_1456514.jpg一転して、ここは美術館かと思う様なモダンなカフェです。

店内1Fフロア。
全面ガラス張りで、シンプルに白で統一されており、フロアも吹き抜けになっている
開放的な空間が広がります。
a0097977_14574795.jpga0097977_145864.jpg


階段部から。
a0097977_15144513.jpgグランドピアノや、大きな陶器が見えます。


店内2Fフロア。
こちらは全席ソファで、贅沢にスペースが取ってあります。
a0097977_15122993.jpga0097977_1513098.jpg


ガラステーブルに映り込む青空がすごくきれい(*´∀`*)
a0097977_10151922.jpg

コーヒーとデザートを頼みました!
こちらは陶器のコーヒーカップ。
a0097977_1502535.jpga0097977_1504565.jpg


デザートはこちら。
a0097977_1533096.jpg生湯葉のレアチーズケーキ
木の芽蜂蜜かけ


生湯葉を重ねてあるレアチーズケーキに蜂蜜がかかっています。

上品な甘さで美味しかったです☆

a0097977_15422.jpg干し柿と葡萄のクリームチーズ寄せ

干し柿の苦みもなく、チーズのまろやかさと、爽やかなマスカットとがすごく合います。

器もとてもきれいで、柿右衛門なんかが使われることもあるそうです。

a0097977_1541845.jpg冷し牛乳餅 黒蜜きな粉かけ

器の下には氷が敷き詰めてあるので、ひんやりして美味しいかったですd(・ω・*)

a0097977_151527100.jpgぷるんとして、もっちりしてて、黒蜜とよく合います♪


a0097977_15183859.jpga0097977_15181931.jpg
7月オープンしたばかりで、オーナーさんが4年半かけて完成させたという素敵な空間です。
時間がゆっくり過ぎていく感じで、とても落ち着きました!(・∀・*)
テレビなんかで紹介されているそうで、既に人気のようです。
日曜・祝日のお昼は予約はできないそうですよー><;
(車高短な車で行かれる方は第二駐車場の方へ~ さもないと…痛い目に遭いますっ!笑)

a0097977_15202345.jpg【蕎麦 文治郎・茶房 わらび野】
福岡県糟屋郡篠栗町若杉20-1
092-948-6565(蕎麦)
092-948-6555(カフェ)




デザートの後は、米の山展望台へ行きました。

a0097977_15242671.jpga0097977_1525226.jpg
ちょうど日が傾き始めたころで、パラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいました。

a0097977_15253174.jpg久しぶりにのんびり過ごせました(((o≧▽≦)o

by teru-laughmaker | 2008-12-02 17:31 | ごはん
<< クリスマスカレー 秋月城址 >>