てる日記。
by teru-laughmaker
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

加辺屋
友達と 「美味しい天丼が食べたい(。・ω・)(・ω・。)ネー 」

と話いう話になったので、中洲川端の加辺屋へ行ってきました。


前回の加辺屋の記事はこちら(*・ω・)ノ

a0097977_2212425.jpg
博多座の隣の狭い一方通行沿いにある老舗のお蕎麦屋さんで、
ご主人は、山崎元福岡市長のお兄さんでもあります。



というわけで、友達とそっこーで天丼をお願いしました(*゚∀゚)o彡テンドン

それから割子蕎麦(3段)も追加(・∀・〃)

a0097977_230136.jpg
天丼(¥950) 割子蕎麦(¥220/1段)

天丼のフタから海老さんのしっぽがはみ出しちょるーΣ(ノ∀`*)ペチッ


ふたを開けると・・・


a0097977_2361643.jpg
どーん(・∀・〃)

大ぶりのぷりぷりの海老天に、甘めの上品なタレがo(*´д`*)o

ここの天丼はホントに超極上の一品だと思いますo(>Д<。*)ノ
ぜひ一度食べてみてくださいー!



割子蕎麦は、ガラ入りの出雲蕎麦です。
薬味とおつゆを入れてずるずるっと食べます。
1段目で残った薬味とおつゆは2段目にかけて、またつゆを足しながら・・・
更に3段目にも2段目の残りをかけて、またつゆを足しながら・・・

って食べるのが出雲蕎麦の楽しみ方なのだそーです。
↑って以前何かのテレビで言ってたのを見た気がします(。・・。)





あ、忙しい中付き合ってくれてありがとうございました!
しかもご馳走までしていただいて(・ω・。`)

また美味しい物食べに行きましょー(*'ー'*)


a0097977_23212437.jpg加辺屋 川端本店
住所:福岡市博多区下川端町1-9
営業:11:00~19:00
定休日:火曜日


by teru-laughmaker | 2010-10-31 23:21 | ごはん
ROTI
今日は、早良区次郎丸、外環状線沿いにある小さな洋食屋さん「ROTI」へ
友達とランチにゆきましたヽ(゚∀゚ )ノ

a0097977_23312453.jpg
ここは、前に住んでたとこの超ご近所さんなんです。
引っ越した頃、この辺は田んぼばっかりだったのになぁ(。・・。)


a0097977_23471268.jpg
1階が厨房と、小さなテーブルが2個、
2階がメインのスペースで、テーブルが4個でした。

ご主人がすごく感じの良い方でした('-'*)


a0097977_2334868.jpg
ランチのメニューはこんな感じ。
(。・ω・)ノ゙クリックで拡大します。

他にも、夜のメニューでもいいですよーと言ってくれてました(人'ω')
なんか聞き慣れないロティというのがありました!


a0097977_23371048.jpg
と言うわけで、注文してみました。
ロティチャナイ (¥800)

マレーシアの料理なんだそうですー。

a0097977_23435680.jpg
薄ーいナンみたいな感じで、味もそんな感じ。
甘味もあってそのままでも美味しいですが、これにカレーをつけて食べますd(`・ω・´)
さっくりもっちりしてて美味しかったです!


a0097977_2344745.jpg
ナシゴレン(¥880)

こちらは割りとピリ辛でした
ご主人が、ナシゴレンにカレーをつけても美味しいですよーって言ってたので
挑戦してみましたが、これもなかなか美味しかったです(゚ー゚)





チョコとアーモンドのロティクレープや、いちごミルクのロティクレープなんていう
珍しいロティのクレープがデザートにあって、お持ち帰りも出来るそうです。

今度はこれも食べてみよーと思います(*'ー'*)


a0097977_23492867.jpgカフェレストラン ROTI
住所:福岡市早良区次郎丸1-16-10
営業:11:00~14:00/18:00~21:30
定休日:月曜日
完全禁煙


by teru-laughmaker | 2010-10-30 23:50 | ごはん
ギンギラ太陽'sファクトリー in福岡PARCO
a0097977_2354087.jpg
ギンギラ太陽'sファクトリー in福岡PARCOへ行ってきました(*'ー'*)

仕事の終わりにたまたま行ってみたら、古賀今日子さんや立石義江さんや
中村卓二さんがいらっしゃいました。



a0097977_23575971.jpg
直接色々なお話しをすることが出来て楽しかったですヽ(゚∀゚ )ノ


by teru-laughmaker | 2010-10-29 23:58 | おでかけ
SORA Cafe
a0097977_0521349.jpg

今日のおやつに福岡空港のSORA Cafeで
SORAサンデー(¥350)を食べました(。・ω・。)



by teru-laughmaker | 2010-10-28 23:48 | そのほか
BLUE SKY
a0097977_11161576.jpg
福岡空港のBLUE SKYで朝ご飯なう。


by teru-laughmaker | 2010-10-27 10:25 | そのほか
あんみつ姫
a0097977_1137217.jpg
あんみつ姫のリハーサル公演にご招待頂いたので、
久しぶりに行ってきました(・∀・〃)

今回は、知り合いのピアニストの方と一緒に、
初めてお目に掛かるフルート奏者の方のご接待を兼ねて(*'ー'*)

いやー。相変わらずお腹いっぱい笑いましたΣ(ノ∀`*)


by teru-laughmaker | 2010-10-26 23:51 | おでかけ
henry&cowell (ヘンリー&カウエル)
今泉のヘンリー&カウエルへケーキを買いにゆきました(*'ー'*)

a0097977_23335612.jpg
カボチャのプリンアラモード ¥420

容器だけじゃなく、スプーンもついてて何だかお得(〃'ω')
紫色なのにカボチャというのがなんか面白いです!
ボクはこれは食べてないですが。。。


a0097977_23342677.jpg
小人のガトーショコラ ¥420

これも食べてない。。。けどかわゆいです(*'-'*)
他にも色んな小人の表情のがありました!


a0097977_23345097.jpg
カウエルボックス ¥380   ヘンリーバック ¥420

こちらはhenry&cowellの定番ケーキ。
これはボクが食べました(*゚∀゚)o





a0097977_2341451.jpghenry&cowell (ヘンリー&カウエル)
住所:福岡市中央区今泉1-3-11
電話:092-741-7888
営業:10:00-21:00


by teru-laughmaker | 2010-10-25 23:42 | カフェ・スイーツ
夜スタバ
a0097977_11404880.jpg
またまた夜すたば。
カフェモカにバレンシアシロップです(・∀・〃)


明日からまた忙しくなるー(。・ω・。) あうー。


by teru-laughmaker | 2010-10-24 23:25 | そのほか
博多灯明ウォッチング2010
今年で16回目を迎える「博多灯明ウォッチング2010」へ行ってきました。

博多部の町中を、灯明の幻想的な灯りで照らし出す情緒あるお祭り(・∀・〃)
お寺の多い祇園町・呉服町周辺を中心に、4地区で開催されます。

去年は行けなかったので、2年振りです(人'ω')


まずは御供所地区
a0097977_23474969.jpg
聖福寺

ここから先は立ち入り禁止ですが、わんこはOKみたいです(・∀・〃)♪


a0097977_2348299.jpg
昔から残る博多町屋の前にも灯明が並べられています。


a0097977_0364089.jpg
節信院の庭園



a0097977_23483345.jpg
こちらは東長寺の灯明

オフィスビルの中で、灯明のゆらめく光と六角堂がなんだか幻想的でした('-'*)




続いて、大浜地区へ移動('-'*)

a0097977_0114619.jpg


a0097977_23484979.jpg
途中、こんな地区毎の提灯が掛けられていました。


a0097977_162994.jpg



大浜地区に到着(〃'ω')

a0097977_2349592.jpg
旧大浜小学校校庭


a0097977_23492082.jpg
校庭に描かれた灯明地上絵

残念ながら、旧大浜小学校での灯明イベントは今年が最後なんだそうです(´・ω・`)


a0097977_2349332.jpg


a0097977_23494461.jpg


a0097977_0424898.jpg
ちょうど、この近くのFSMの生徒によるゴスペルライブがあっていました('-'*)♪




そして最後に行った冷泉地区
a0097977_23463991.jpg
博多の総鎮守 櫛田神社です


a0097977_0481286.jpg
「福寅」の灯明地上絵


a0097977_23471496.jpg
奥には、山笠もライトアップされていました(゚ー゚)




18:00~21:00の3時間のライトアップなんですが、
3時間じゃ全然廻りきれないです・・・。゚(ノдヽ)゚。

ベイサイドプレイスや奈良屋地区にも行きたかった(´・ω・`)



かなり駆け足で廻ったので、じっくり写真を撮ったり出来なかったですが、
それでも久しぶりにカメラを持ってぶらぶらできたので楽しかったですヾ(*・ω・)ノ

こんな素敵なイベントこれからもずっと続いていって欲しいです。
たくさんのスタッフやボランティアの方や地元の方々が一体になってて、
こういったイベントで繋がりが出来るってなんかイイなぁと思いました('▽'*)ゞ




a0097977_23495895.jpg
最後に・・・白兎さんの提灯(*'ー'*)


by teru-laughmaker | 2010-10-23 23:23 | おでかけ
月暈
a0097977_120536.jpg



a0097977_1195643.jpg
今夜は月暈が出てたので写真を撮ってみました(*'ー'*)


by teru-laughmaker | 2010-10-22 23:59 | そのほか