てる日記。
by teru-laughmaker
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大北斎展
大北斎展_a0097977_23502864.jpg
週末に、福岡市博物館へ『大北斎展』を観に行ってきました。


大北斎展_a0097977_23591828.jpg
5月22日までの公開だったので、前回行った福岡市美術館の
『ハンブルグ浮世絵コレクション展』に引き続きすべり込み ≡⊂´つ・ω・)つ


大北斎展_a0097977_23534978.jpg
エントランスに飾られた達磨図

超でっかいヽ(゚∀゚ )ノ




浮世絵は、絵師・彫師・摺師の分業で行われるそうですが、
絵師もスゴいけど、あんな繊細な作業をする彫師もスゴい!!(* >ω<)=3!

版下による印刷の原型を見た気がします。
まあその頃の印刷の事は先輩方の話でしか聞いたこと無いんですがΣ(ノ∀`*)



大北斎展_a0097977_23551972.jpg
個人的には市美の浮世絵コレクション展よりも
大北斎展の方がかなり見応えがありました。


葛飾北斎のワンマンショーなのに、なんであんなに画風を変えても
超一線級の域にまで達せるのかと。。


北斎って浮世絵としか思ってなかったけど、絵師としてもスゴイ方でした('-'*)
特に80歳を過ぎてからの画狂老人卍の頃の肉筆画がスゴイ!!

何より、年を重ねるに連れて増していく探求心や向上心に感銘を受けました。


さすが20世紀で一番活躍した日本人として世界が認めただけの事はある。
さて。ボクもなにか頑張ろうヾ(´・ω・`)ノ゙ 笑


by teru-laughmaker | 2011-05-22 23:59 | おでかけ
<< 西南学院大学 西南クロスプラザ わんこ Uo・ェ・oU >>